599BK ですが非常によく聞こえていました
2018年5月18日金曜日
8N1080S@50.088MHz CW 成田山開基1080年記念局 QSO
599BK ですが非常によく聞こえていました
2018年5月12日土曜日
第816回 A1C OAM 20180512
結果は、良く入感してたのですがコンディションの上下があり、QSOはできませんでした
次回も挑戦したいと思います
2018年5月4日金曜日
2018年 東京コンテスト 初参加
2018年5月3日(木)09:00~15:00 東京コンテスト 電信部門 144MHz に10Wで参加しました
ALL JA コンテスト同様、CQを出している局への応答という形で参加しました 十分に聞いてコールもコンテストナンバーも間違いなしにして低速で応答するので、ピックアップされた局長さんありがとうございました
市区町村島・道府県ナンバー: 005 三鷹市、007 府中市、009 調布市、011 小金井市、013 日野市、015 国分寺市、029 あきる野市、030 西東京市、103 港区、107 墨田区、111 大田区、112 世田谷区、118 荒川区、123 江戸川区、203 桧原村、11 神奈川、12 千葉、13 埼玉、15 栃木 以上の19マルチでした
来年は自らCQが出せるように、受信を鍛えて参加したいと思います
ALL JA コンテスト同様、CQを出している局への応答という形で参加しました 十分に聞いてコールもコンテストナンバーも間違いなしにして低速で応答するので、ピックアップされた局長さんありがとうございました
市区町村島・道府県ナンバー: 005 三鷹市、007 府中市、009 調布市、011 小金井市、013 日野市、015 国分寺市、029 あきる野市、030 西東京市、103 港区、107 墨田区、111 大田区、112 世田谷区、118 荒川区、123 江戸川区、203 桧原村、11 神奈川、12 千葉、13 埼玉、15 栃木 以上の19マルチでした
来年は自らCQが出せるように、受信を鍛えて参加したいと思います
2018年5月2日水曜日
CTESTWIN CW SCU-17 設定
2018年ALL JA のCW部門に参加して、CTESTWIN を活用しました Versionは4.21です
皆さんもお使いと思いますが、今回、CQ局への応答とログの記録と電子ログ出力を使ってみました
SCU-17 とCTESTWIN の設定ですが、私の場合、標準のCOMポートが3なので、
CW設定画面で、「CWポート」の項目を「シリアル」「COM3」と「KeyOut:DTR,PTT,RTS」の「チェック外す」という設定をしてます
それと、PTT制御する のチェックを外す
皆さんもお使いと思いますが、今回、CQ局への応答とログの記録と電子ログ出力を使ってみました
SCU-17 とCTESTWIN の設定ですが、私の場合、標準のCOMポートが3なので、
CW設定画面で、「CWポート」の項目を「シリアル」「COM3」と「KeyOut:DTR,PTT,RTS」の「チェック外す」という設定をしてます
それと、PTT制御する のチェックを外す
2018年4月8日日曜日
Chuwi Hi10 Pro クリーンインストール
去年購入した、中華PADです Windows10 Home とRimixOS(Android)デュアルブート機ですが、Androidを使わないし、容量拡張のためクリーンインストールをしました
参考にしたページに詳しく書いてありますが、その手順で順調にインストールできました
ドライバーもWebカメラ以外の操作は有りませんでした
訳57GByteの容量を確保でき十分遊べる機種になりました
アマチュア無線用にカスタマイズしてゆきます
Ctestwin/HAMLOG/WSJT-X/JTAlart などインストールして環境整備してゆきたいとお思います
参考にしたページに詳しく書いてありますが、その手順で順調にインストールできました
ドライバーもWebカメラ以外の操作は有りませんでした
訳57GByteの容量を確保でき十分遊べる機種になりました
アマチュア無線用にカスタマイズしてゆきます
Ctestwin/HAMLOG/WSJT-X/JTAlart などインストールして環境整備してゆきたいとお思います
2018年3月10日土曜日
WSJT-XとSCU-17の設定(備忘録)
FT8運用にあたり、パソコンとSCU-17の設定を残しておきたいと思います
パソコン(サウンド)はマイクとスピーカを逆に勘違いしてました
WSJT-Xへの入力は「マイク(USB)」でした、このゲインを20%位にします WSJT-8のレベル表示アンテナを繋げる前で-20dB、繋げてが35dB~40dB位になってます
WSJT-Xからの出力は「スピーカ(USB)」でした、私は20%にしてます
SCU-17は、RXゲイン8時方向、TXゲイン16時方向です
RigはDIGモードでDIG GAIN 50 です
まだまだ、運用しながら試行錯誤で調整して行きます
パソコン(サウンド)はマイクとスピーカを逆に勘違いしてました
WSJT-Xへの入力は「マイク(USB)」でした、このゲインを20%位にします WSJT-8のレベル表示アンテナを繋げる前で-20dB、繋げてが35dB~40dB位になってます
WSJT-Xからの出力は「スピーカ(USB)」でした、私は20%にしてます
SCU-17は、RXゲイン8時方向、TXゲイン16時方向です
RigはDIGモードでDIG GAIN 50 です
まだまだ、運用しながら試行錯誤で調整して行きます
2018年3月1日木曜日
ATAS-120Aと遊ぶ
アマチュア無線技士らしからぬ、技術的根拠が全く無い、試行錯誤(遊び)の話です
ATAS-120Aはそれ自体で7/14/18/21/24/28/50/144/430MHzが運用可能なアンテナで移動運用時に活用されていますが、私はアパマン・ベランダ固定運用で使ってます
色々、諸先輩の投稿記事(「ATAS-120A エレメント延長」)を検索して得た情報を基に、下記の構成で百円ショップで買ったワニ口クリップとアルミ線を使って、7/18/21MHzがTUNEボタンで操作できるようになりました(10/14MHzは運用範囲外なので試していません)
なお、2.5mのみの場合、7/50MHzがTUNEボタンで操作でき、1.0mを垂直エレメントの1/2の位置ににクリップすると、7/18MHz(かろうじて)がTUNEボタンで操作できました まったく、技術的根拠は有りませんが、暫く図のような構成で運用してみます
2.5mのヒント1/4λ以上は同調しないのヒント
2018/3/25 追記
現在、エレメント付け根から1/3と1/2の中間(37.5cm)にて運用中
一度、7MHzに同調させてから18MHz あるいは 21MHzに各々で同調させています
ATAS-120Aはそれ自体で7/14/18/21/24/28/50/144/430MHzが運用可能なアンテナで移動運用時に活用されていますが、私はアパマン・ベランダ固定運用で使ってます
色々、諸先輩の投稿記事(「ATAS-120A エレメント延長」)を検索して得た情報を基に、下記の構成で百円ショップで買ったワニ口クリップとアルミ線を使って、7/18/21MHzがTUNEボタンで操作できるようになりました(10/14MHzは運用範囲外なので試していません)
なお、2.5mのみの場合、7/50MHzがTUNEボタンで操作でき、1.0mを垂直エレメントの1/2の位置ににクリップすると、7/18MHz(かろうじて)がTUNEボタンで操作できました まったく、技術的根拠は有りませんが、暫く図のような構成で運用してみます
2.5mのヒント1/4λ以上は同調しないのヒント
2018/3/25 追記
現在、エレメント付け根から1/3と1/2の中間(37.5cm)にて運用中
一度、7MHzに同調させてから18MHz あるいは 21MHzに各々で同調させています
2018年2月22日木曜日
FT8 等の付属装置諸元の変更届が審査完了しました
2018年1月21日に行われたJARL東京支部主催のJT65セミナーに参加してから、JT65の交信方法がわかったので、2018年1月23日にFT8を追加するために、付属装置の諸元の変更届を電子申請で行っていました
参考にした付属装置の諸元はリンクの通り
2018年2月19日に審査完了となりました
今回は、変更申請ではなく、変更届なので受付られた日から使用しても良いと言う局長さんのアドバイスもありましたが、審査完了を待つことにしました
その間、JT65での交信をしながらコツをつかむことができました
参考にした付属装置の諸元はリンクの通り
2018年2月19日に審査完了となりました
今回は、変更申請ではなく、変更届なので受付られた日から使用しても良いと言う局長さんのアドバイスもありましたが、審査完了を待つことにしました
その間、JT65での交信をしながらコツをつかむことができました
2018年1月13日土曜日
Amazon Echo 到着&セットアップ完了
アマチュア無線とは離れますが、本日Amamzon Echo が到着しました
まず、2017年11月10日に招待メールリクエストしたのですが、2018年1月10日にカスタマーサービスに、まだ招待メール来ないけど、いつ来るの?とメールしました
すると、招待の選考基準は公表できないが、招待メールは出している、という主旨の返信がありましたが、翌日、待望の招待メールが来ました 見ると有効期間3日間と書いてあったので、すぐに注文し、翌日の今日到着しました
セットアップは、さほど難しくないのですが、これからスキルをどう増やすかを勉強してゆきます
まずは、Amazon Music、Radiko、tuneInを有効にしたので、tuneIn Radio で海外曲などバックグラウンドで流したいなと思っています
ちなみに、TuneIn Radio はAlexaアプリの××さんのEcho→ミュージック・本→tuneIn から進めてゆき、リスト表示まで進み、聞きたい曲をクリックするだけです
まず、2017年11月10日に招待メールリクエストしたのですが、2018年1月10日にカスタマーサービスに、まだ招待メール来ないけど、いつ来るの?とメールしました
すると、招待の選考基準は公表できないが、招待メールは出している、という主旨の返信がありましたが、翌日、待望の招待メールが来ました 見ると有効期間3日間と書いてあったので、すぐに注文し、翌日の今日到着しました
セットアップは、さほど難しくないのですが、これからスキルをどう増やすかを勉強してゆきます
まずは、Amazon Music、Radiko、tuneInを有効にしたので、tuneIn Radio で海外曲などバックグラウンドで流したいなと思っています
ちなみに、TuneIn Radio はAlexaアプリの××さんのEcho→ミュージック・本→tuneIn から進めてゆき、リスト表示まで進み、聞きたい曲をクリックするだけです
2018年1月3日水曜日
2018 QSOパーティ
2018年のQSOパーティにはじめて挑戦してみました
50MHz SSB で午前中になんとか23局と更新できました
私の環境ではS6くらいのノイズが出てましたが
非力な私の環境でも応答してくれた各局に感謝です
50MHz SSB で午前中になんとか23局と更新できました
私の環境ではS6くらいのノイズが出てましたが
非力な私の環境でも応答してくれた各局に感謝です
2018年1月1日月曜日
2018年 あけましておめでとうございます
2018年 あけましておめでとうございます
昨年は、アマチュア無線を始めましたが、なかなかQSOできませんでした
また、CWをやろうと思っても1局(記念局)止まりでした
今年は、CQ出したいと思います
メインは50MHzのSSB、そしてCWはなんとか1回で相手局コールサインを取れるように頑張りたいと思います
昨年は、アマチュア無線を始めましたが、なかなかQSOできませんでした
また、CWをやろうと思っても1局(記念局)止まりでした
今年は、CQ出したいと思います
メインは50MHzのSSB、そしてCWはなんとか1回で相手局コールサインを取れるように頑張りたいと思います
登録:
投稿 (Atom)
Windows11 非対象PCの24H2から25H2へのアップグレード
表題の通り、10月16日にアナウンスがあったので、色々調べて以下の方法でアップグレードしました まず、一般的には サーバーとしてアップグレードをする Regedit でチェックを回避する設定 Rufus を使って、チェック回避のUSBを作る の3つの方法があるようですが、今回、...
-
アマチュア無線技士らしからぬ、技術的根拠が全く無い、試行錯誤(遊び)の話です ATAS-120Aはそれ自体で7/14/18/21/24/28/50/144/430MHzが運用可能なアンテナで移動運用時に活用されていますが、私はアパマン・ベランダ固定運用で使ってます 色々、...
-
健康保険証が紙で発行されなくなり、マイナポータルで健康保険証を有効にする必要があるのですが、 マイナポータルへログインするにはスマートフォンかパソコンのICカードリーダーによるログインが必要になります スマートフォンを使い慣れている方はその方法で良いのですが、私は目の衰えから、...
